見上げてごらん

見上げてごらん 夜の星を

小さな星の 小さな光を。

 

f:id:YMAEBA:20160224220815j:plain

 

水槽の向こう側が寂しいので置いた猫の写真。

ときどき、良い感じにシンクロして、僕らを楽しませてくれます。

 

写真を置いた直後は、気のせいか、猫のことをとても気にしているようでした。

 

***

「たまたま」に対して、僕らは過剰に意味を読み込みます。

そして、それをわかったような気になります。

それは的を射ているかもしれないし、的外れかもしれません。

「物言わぬモノ」を代弁するのは自由だが、それが間違っている可能性があることは、十分に自覚的にならないといけません。

ウーパールーパーだって、人間だってそう。

わかったつもりで、結局、自分の考えを投影しているにすぎないことだってあります。

こんなブログなら問題ないけど、そうじゃない場面はたくさんあるでしょう。

***

 

 

ウロボロス

お互いの尻尾を食べてしまいそうだ。

f:id:YMAEBA:20160224220356j:plain

何かを解釈しようとしたけど、何も読み込むことはできなかった。