2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も今日で終わりなのに・・・

年度末の最終日は、仕事の積み残しが無いようにやらなくてはいけないことも多いのですが、実はウーパールーパーのことが気になって仕事が手につきません。 ちゃんと餌も食べて動いているのであまり心配はないかもしれないのですが、1匹の後ろ脚があまり動か…

ランリュック

以前、京都に行ったときのこと。 「この辺の小学生って決まったリュックサックで通学してるんですね」と言うと、「え?ランリュックを知らないんですか?」と言われた。 なんとなくそのことを思い出したので調べてみた。 なんと、めちゃくちゃローカルな代物…

生活保護世帯の子どもたち

「子どもの貧困」という言葉が「市民権」を得て久しい。 家庭の経済状態やそれに関連する環境の中で、子どもたちが様々な困難に直面したり、制約を受けながら生活をしていることに対する関心は確実に高まってきている。 2013年には「子どもの貧困対策の推進…

大きくなってきた

生まれてからおよそ9カ月が経ちました。 最近、体がしっかりしてきたな、と実感しております。 なんていうか、「肉」と言う感じになってきました。 水草にもつかまります。 と言ってもたまたまこんな体勢になっただけですが・・・ 近くに寄ってきたので、こ…

進路を選ぶ時に考えたこと

先日、私が住んでいる町でも高校入試が実施され、大学入試も含めた受験シーズンが終わろうとしている。間もなく新年度が始まるが、自分のことをちょっとだけふりかえってみたい。 元々、高校に行くつもりは無かった。 いわゆる反抗期、もしくは中二病という…